「ほぼ日手帳」購入。

丸ビルのロフトで「ほぼ日手帳」を買った。
5年前(2003年)から日記をつけており、手帳ではなく、来年の日記帳にするつもりだ。
平日は、起きている時間のほとんど、仕事をしているので、日記の内容が仕事オンリーになってしまうことがある。
それじゃあつまらないが、ほんとの姿でもある。だったら、スケジュール欄を予定表ではなく、行動結果の記録に使ったらどうか。仕事で、なにを作ったのか、誰と会ったのか。そんなことをスケジュール欄に書く。
それ以外の余白に、仕事以外のニュースや、家族のこと、考えていること、やりたいこと、思いついたことを書く。
この手帳は、月の満ち欠け、旧暦、日々のことば(365日分)などのおまけも面白い。
家と会社の往復で持ち歩き、空き時間にメモを取るように書きたい。「あきじかん」→秋時間って、秋の夜長か、ゆっくりした時間という響きがある。